· 

東医体を振り返って

こんにちは!

今回もブログを書かせていただきますHP担当の植木‪‍‬です!!
8/3〜4にかけて、埼玉県は熊谷市で東日本医科学生総合体育大会が行われました!
当日は37°cを超える猛暑…タイムテーブルが猛暑日程用に変更されるなどいろいろありましたが、部員一同全力で力を発揮することができたと思います!主管を務めていただいた防衛医科大学校の皆様の当日の運営には感服いたしました。ありがとうございました!
六年生との最後の東医体、終わってしまいましたね、、
僕の主観というか、僕が見れた範囲での語りとなってしまうのは本当にごめんなさい。
まず8/3 
円盤投が最初の種目でした。去年の6月くらいから大谷さんが円盤を始めてくれて、2回目の練習くらいからどんどん綺麗に飛ぶようになって、昨シーズンは中々実力を発揮できずに終わってしまいましたが今年は序盤から30mを連発して、MDPVでは優勝。本当にすごいです。そんな大谷さんは優勝を目指して!2人でワンツーとりたいねなんて言って臨んだわけでしたがなんと植木は予選落ち。本当にごめんなさい… 3投目で頭が真っ白になりましたね、、
大谷さんは予選は37mでトップ通過。42mのベストを持つランキング1位の方はまだ息を潜めていていつ飛ばすかわからない…緊張感がある決勝でしたね。僕もフェンスから祈るように応援していました。五投目で逆転されそのまま試合終了となってしまいましたが、試合の半分以上の時間1位だったわけですから、凄いことです。お疲れ様でした!
僕は初日の役目は終わり、後は応援に徹します。男女の4継、そして1500m初出場のちゃんみぃさんが決勝を決めたという吉報を聞き、そのまま男子の400mの応援へ。弘夢くんのデビュー戦、そして主将のレースに勇気づけられました!足の怪我のため大事をとって棄権した河合さんに「予選落ちでした ごめんなさい」と言ったら、「試合に出場できてるんだから俺より立派だよ」と一言。あぁこういう人がチームを引っ張るんだなと思いました。河合さん、河合さんを表現するのに立派なんて言葉じゃ全く足りないですよ、、
 
さて、トラックでは100mが始まりました。この種目に出場する6年生は神崎さんと吉松さん。いや、ここだけの話なんですけど、僕は何か凄いことが起きるような気がしてたんですよ。神崎さんは11.26、吉松さんは11.00と2人ともベスト大幅更新。神崎さんのスタート バッチリハマりましたね。吉松さんもやはり後半の伸びがいつもに増してすごかった。
猛暑日程によりタイムテーブルが変更となり、次の100mでTR決勝となりましたがかなりいい流れですね!
ここまで大爆発中の六年生、ついに今井先輩の走幅跳が競技開始。群大のOBの立てた東医体記録・医陸歴代1位の更新がかかっています。権聖も手拍子を求め、会場全体一体となって2人を応援しました。今井先輩は惜しくも記録更新とはなりませんでしたが東医体初優勝。まじでかっこいいです。権聖も4位おめでとう!
そして100mの決勝となりました。流石に暑すぎて3人ともベストとはなりませんでしたが、吉松さんは向かい風-1.1と悪条件で11.11で8位入賞!すばらしいです!お疲れ様でした!
そのまま4継の決勝へ、3年2人と1年2人で固めた女子の4継は伸び代とフレッシュさを前面にアピールしながら入賞!!愛理ちゃんのスタートすごいよかったよ!
男子4継は神崎さんの加速がバチボコにはまり5位入賞です!まだまだ伸びるって感じでしたね!お疲れ様でした!
1日目すごい熱かった!!
続きまして二日目!
二日目は自分の最も力を入れている砲丸があるので朝からガチガチのピリピリでしたね笑
アップに行く時間でもないのでそわそわしてたらマイルの予選が開始!権聖と飯塚さんは初の東医体マイルということで見る側もわりとワクワクでした!
また、第一曲走路内側ではやり投が開始!
大谷さんにとって思い入れの強い種目。残念ながらベスト8とはなりませんでしたが、あんな迫力の投げを見ることができて感動しました。お疲れ様でした!
スタート位置に立ってからも権聖のニヤニヤは止まらず、オンユアマークでようやく真顔になりました笑
レースの内容は省略しますが、全員ベストな走りだったと思います!足の怪我を労ってる河合さんが気になって仕方なかったですがここで自分はアップ開始。
その間にもたくさん競技がありましたが見れなかったのは残念です…
そんな自分の競技ですが、48人という過去最高規模での試合笑
そうつんさんが砲丸にエントリーしてくれたのもあり、楽しみな試合でしたが、この暑さでこの人数やばくね?とずっと焦ってました笑
結果は2位。いやぁ悔しい…笑 大谷さんのリベンジも果たしたかっただけに試合後は全く笑顔が作れませんでしたね…応援してくれた皆さんありがとうございました!
同時並行で行われた女子走幅跳では真理子さんが5mの大台に突入しました!試合中にその情報が入ってきたときは嬉しかったですし僕もしっかり結果を出さなきゃと奮い立ちました!真理子さんおめでとうございます!
砲丸の競技中は男女の800mと400mHが行われました!群大医陸は全部出場者がいるので競技中だろうと関係なく全力で応援しました!
400mHでは女子がなんとさやちゃん1人だけ!それなのに素晴らしい走りを見せてくれさやちゃんに向けられた会場全体の拍手に僕も勇気づけられました!
そしてそうつんさんの400mH!昨年の東医体での大怪我から早いものでもう一年が経ってしまったんですね…怪我にもめげずに筋トレや走り込みをしていたそうつんさんをずっと見ていたので、そしてさっきまで一緒に砲丸を投げていたので、全力で応援しました。なんと7位入賞!!競技中ですが泣きそうになりました。おめでとうございます!
女子800mではひかるさんが2位!日本4位の広田さんはさておき、他を寄せ付けない走りでしたね!!全カレを切れなかったのは残念…まだチャンスはあるので引き続き全力で応援します!!
いっせつさんの男子800mも熱い試合でした!
そもそもこの暑さで800mを1日に二本走れる体が僕からしたら意味わからないです笑 攻めの走りに勇気付けられました。お疲れ様です!
さて、砲丸の試合も終わり表彰を待ちながら男子200mTR決勝が始まりました!
同学の大暉、神崎さん、吉松さんが出場します。まず最初の組は大暉と神崎さん。いや、今日もですね、僕は何か凄いことが起きる気がしてたんですよ…笑
なんと二人ともPB更新!!そして大暉は22秒台へと突入しました!
熱いレースでしたね、、ゴールと同時に思わず僕も控え室からゴールのところまで走っていってしまいました。ゴール後の二人の握手、青春でしたね…
吉松さんもPBに迫る走り!200mはレベルの高さに驚かされましたが、みなさん見事な走りでした!お疲れ様でした!
女子3000mでは愛花と理麻ちゃんがエントリー!グラウンドの外では可愛らしい二人もトラックでは力強い走りで猛暑の中駆け抜けました!お疲れ様!
表彰が終わったタイミングでは男子三段跳・ハンマー投が行われていました。三段跳はあおきちさんは最後の試合、そしてフィールド対抗得点を1点でも多く稼ごうと今井先輩と権聖が出場していました。ハンマー投は志賀野さんと大谷さんです!
ベスト8進出者はいませんでしたが全員の一生懸命な跳躍・投擲にフィールドブロックの一員としてくるものがありました。お疲れ様でした!
さて、ついにマイルの決勝!
まずは女子です!
頼れる安定の1走真理子さん、ラストイヤーのみいちゃんさんの走り、そして綾音のごぼう抜き、ひかるさんの完璧なスパートでなんと三位入賞!医陸記録を4秒以上更新しみいちゃんさんとの最後のマイルで銅メダルを獲得しました!みんな本当にすごいです!
そして東医体も最後の種目、男子マイル。
みんなで第二曲走路あたりのスタンドに陣取り集団応援です!
その間もテントを片付けてくれてた稲邊さん!ありがとうございました!
800mを二本も走ったいっせつさん
4継、幅、三段とバネを使いまくっている今井先輩、
昨日は4継、100m 今日は200mと走り続けてきた吉松さん、
そして足を気にしながらも予選から走っている河合さん
全員ベストコンディションではないにもかかわらず感動的なレースでした。日射しよりも皆さんの闘志の方が暑かったように感じます、本当にお疲れ様でした!
さて、長かった東医体もついに終了。
群馬大学は男女総合7位
男子フィールド2位
女子トラック6位&総合6位
という結果になりました。
誰一人欠けてもこんな素晴らしい東医体にはならなかったと思います。本当に皆さんお疲れ様でした!六年生の皆さんありがとうございました!
また、応援に来てくれたOB・OGの皆様、本当にありがとうございます!
次は関東医科!主幹は我ら群大医陸です!頑張っていきましょう!!
2019/08/05 医学部陸上部広報 植木佑太郎